「挑戦」

2020年03月03日 09:28
カテゴリ: チームのこと

   挑戦

この世には 二つに一つの選択しかない
あきらめて生きるか 挑戦しつづけて生きるか

挑戦するから 命が燃える

挑戦するから 魂が生きる

挑戦こそが 新しい道を切り開く

さぁ行こう 新しい世界へ


AFCは、飯南町の小田という地域にある、廃校となった小田小学校の体育館を拠点に活動しています。あまり当時を思い出すようなものは残っていないのですが、その少ないものの中に、【挑戦】と書かれた卒業生が卒業記念に作られたものではないか?と想像するプレートが残っていました。

平成10年度の卒業生の方がどういう想いで作られたのか?
この言葉が誰の言葉なのか?

背景は分かりません(今の時代調べれば当然分かると思いますが、知らずにこの言葉と向き合いたい)が、純粋にこの言葉を読んだときに、野球やバレーが盛んな飯南町で、子どもも少ないにも関わらず、新しいスポーツを始めるべきか意見が分かれる中で立ち上げたAFCやその主役の子ども達にすごく当てはまる言葉だと思いました。

AFCでは、この【挑戦】を試合の前にみんなで円陣を組ませて暗唱させています。こうやって活用していくことが、小田小学校の卒業生の方々に、小田の想いを引き継いでいますよ!ってメッセージになればと思っています。

最後の1文(さぁ~)は、私が勝手につけました。試合前に読み、盛り上がって、みんなでハイタッチからの試合になると思ったからです(^_^;)ごめんなさいm(_ _)m

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)