町内満喫イベント【チャリンコFC 自転車の旅】

2021年05月07日 11:17

まだまだコロナの影響でGWだというのに、天気がいいというのに、「お出かけが出来ない」そんな悩みありませんでしたか?

赤名FCでは、遠出はあれなので、町内での楽しみを模索しているところです。今回、目を付けたのが、「自転車」。

小学生はみんな自転車が大好き(^^♪ (乗れる人は)

しかし、ある程度体力も限られており、行ける距離も限られている。そこで、目的地を決めて、逆算して、出発地点を決めてイベントを作りました。

今回は、目的地【県民の森 もりのす】、出発地点【小田小学校(ぶなの木)】としました。

目的地が決まったら、何か、「メインとなるイベントが欲しいな~」と思い、自分もやったことがない、【燻製づくり】にしました。【挑戦】がテーマの赤名FCなので、失敗もオッケー(^_^;)失敗すらも楽しむということで。最悪うまくいかなくても大丈夫(^^♪なぜなら、県民の森には、きれいな水が流れている。

小学生はみんな水が大好き(^^♪ (暑がりな人は)

小田を出発し、大人からしたら普通に山道を走っているだけですが、子ども達は、
「こんなに長く乗ったことない!!」、「人生で一番きつい!!」、「また、坂だーーー!!!!」、「すごい、S字カーブだー!!」
とか、一つ一つのことに大盛り上がり(*^_^*)
田舎って、車も少なく、道も広く、自由なイメージあるけど、意外と自由じゃないのかも。子どもが少ない分すぐ、「どこどこの子が、〇〇〇」って分かっちゃうから、自由にできないみたいな。また、信号機もなく、車が飛ばすから心配で、自由にさせれないみたいな。
今回も、車に気をつけながら乗ったので、自由に走らせてあげられた訳ではないのですが、それでも、みんなにとっては楽しかったようです。よかったよかった。

行きは登りが多く、43分で到着しました。最後、道が狭くなりますが、みんなで車に注意しながら完走しました。

宝探し(こんにゃくゼリー)、燻製づくり、水遊びを楽しんで、昼には小田に帰りました。帰りは下りが多いので、30分かからずに帰れたと思います。燻製は初めてにしては上出来(^^♪まぁ、食べられるものが出来ました(^_^;)

町内満喫の旅「やってミッション」に次ぐ、「チャリンコFC」、さて、次回は何にしようかな。そろそろ、【山】をテーマにイベントを考えるかな。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)