大分県と言ったら「○○○!」

2020年08月25日 01:16

大分県と言ったら「温泉、関あじ·関サバ、湯布院、にしきのあきら...」色々あるのですが、今回は【かぼす】を紹介します。
緑の柑橘類で、よく「宮崎のへべす」、「徳島のすだち」と比べられます。どれがいいかなんて比べたらケンカになっちゃうのでやめときましょう(^^)
そのかぼす、これからの時期サンマにかけてもよし、大分麦焼酎との相性もよしなんですが、それだけじゃ使いきれないほど大分県にはたくさんあります。
今からちょうど4、5年ほど前、ちょうど藤居醸造(藤居酒造とは違うので注意)という大分麦焼酎を作る会社で働いていたときの事。麦焼酎は消費量全国2位で芋焼酎に負けていました。どうにか消費量を増やせないかと自分なりに考えてました。そんな中、思いついたのが、【飲むだけじゃなくて、使うという発想】でした。料理酒からです。それから何がいいか考えて、困っているもの同士を合わせたらどうか ? から【かぼすポン酢】に行き着きました。ちょうどポン酢を作る過程に清酒や料理酒を使うと聞いたので、それを焼酎に変えました。これが結構美味しくて(あっ、自分で言っちゃった)、まぁ、色々あったのですが、どうにか今ある商品の形にまでなりました。
私は無農薬の酸味のカドが取れた黄色いかぼす(緑を採らずに待っていると黄色になります)を使っています。

さて、私は今、島根県に移りました。雪のたくさん降る飯南町に住んでいます。突然ですが、移った当初からチャレンジしていることがあります。


それは、【この雪の降る飯南町でかぼすを収穫したい】


今年 なんと 実がなったんです(*^^*)

何度、雪で、枝が折れて、植えなおしたことか(T_T)
まだまだ色々あるでしょうが、もしかしたら不可能かもしれませんが、これからもチャレンジします。
「入会特典·販売」のページから購入できるはず(^_^;)なのでよかったら、よろしくお願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)